今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年3月21日

<<   作成日時 : 2010/03/21 03:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

皆さん、ほんとに気をつけて!


画像


おとといの記事の反応に、少々驚いています。
「SP1をまだ適用してない人もいるんだ〜」
的なものを期待していたもので……

Windowsアップデートは、基本必ずしなければならないものです。
セキュリティソフトも、期限が切れたら必ず更新してください。
今は更新料無料のものも出ていますので、
必ず最新のものを使用し、週に一度はウイルスチェックを行ってください。

javaもflashも、危険情報が公開されています。必ず更新してください。
ネットにつないだつもりがなくても、いつの間にかつながっている可能性があります。
ネットを使用しないソフトでも、更新情報が出たら、危険性を確認してください。

ただし、セキュリティを利用した詐欺も出ています。
有料の際は、本当に必要かどうかをじっくり確認してください。
わからない時は先延ばしにしないで、コールセンターに電話した方がいいでしょう。

サイバー攻撃をしているパソコンにたどり着いたら、
そこには何も知らない老夫婦が住んでいるだけだった、
という報道もなされています。
攻撃にあった企業が損害賠償を請求する可能性もあります。

ネットにつないだら世界とつながることを忘れないでくださいm(_ _)m

黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い。じじ先生 よくわかりましたから そんな箱の陰に隠れていないで 出てきてください。
うちは NT○のコールセンター頼みです。モチロン ちゃんと歯の浮くようなおせいじで 褒め讃えることは忘れません。ちゃわんさん同様 私も誉められないと 伸びないタイプなのヨン。

業務上の確認
SPの適用ってちゃんとしているか どうやってかくにんするの?
丸み
2010/03/21 08:35
丸み様
丸みさんも褒め殺しにするんだぁ 機嫌よく教えてもらう常套手段なんですね。電話って、普通に話していても冷たく感じるから、歯が浮くくらいがちょうど良いのかもしれません^^

SPの適用の確認の仕方:スタートボタンを押し、Vistaの場合は「コンピューター」、XPの場合は「マイコンピューター」を右クリックして、プロパティを表示します。Vistaの場合「Windows Edition」の項目に「Service Pack 2」、XPの場合「システム」の項目に「Service Pack 3」が表示されていればOKです。
さっそくのお勉強、えらいえらい! と褒めてあげます^^
mhm
2010/03/21 20:18
私の疑問もバッチリです。
早速見てみました。うちはXPなので、mhmさんのわかりやすい回答で
大丈夫なんんだぁ と安心しました。
なんだかパソコン講座を受けてるみたい・・・
レオまま
2010/03/21 23:34
レオまま様
さっそくの確認ありがとうございます。
ちゃんとアップデートできてたんですね。えらいえらい^^
私もついでに褒められちゃった
mhm
2010/03/22 00:13
実は今いる職場は、とあるプロバイダのセンターで、私は入会申込書の入力で電話は取らないのでラクなんですが、同じフロアー内にカスタマーセンターがあり、毎日戦場のようになってます。
そう、コールセンターは心がささくれるからね、お客さんにお礼を言われると泣きたくなるほどうれしいんですよー。
って、私もアップデートしなきゃ!
ちゃわん
2010/03/22 00:22
読んでいて何が何だかだったのですが
じっくり〜読むと怖いですね・・・
よくポップとかが出てきても後でぇ〜
とか無視して消してましたが本当は
重要な警告のようなもんだったの?!
セキュリティ更新もサボっちゃだめ
ですね。そういえば旦那が超神経質に
なってたのはそういう事ね〜
ニキティキ
2010/03/22 00:41
ちゃわん様
同僚にSEがいたっておっしゃってましたね。
そちらに戻られたのでしょうか。
うちの主人もその戦場に押し戻したいです……

ニキティキ様
神経質ぐらいでちょうど良いと思います。
javaとか、AdobeのReader(PDF)はよくポップアップしてきますね。優先して更新してからの方が落ち着いて作業できるかもしれません。

一般に、会社員のご主人がいらっしゃるおうちでは、「会社じゃそんなもんやってない」のひとことで終わっちゃったりするのですが、会社は会社ごとまとめてセキュリティしているから必要ないわけで、個人のおうちはそれぞれがやらないとダメなんです。

ご主人、と〜っても、えらいですよ^^
mhm
2010/03/22 01:12
遅ればせながら 確認作業終了です。Service Pack 2の表示ありました。一安心。
丸み再び
2010/03/22 21:14
丸み様
よかったですね^^ きちんとアップデートしていた証です。
えらいえらい!
mhm
2010/03/22 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年3月21日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる