今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年5月14日

<<   作成日時 : 2010/05/14 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

脳単???



本題に行く前に、宮崎県の口蹄疫の問題を。
とりあえず民主党と報道機関にメールしておきました。
早急に政府を動かさないとどうにもならないと思いましたので。
以下、民主党のご意見フォームのページです。
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

ツイッターもしてみたけど、よくわかりませんでした〜






お姉さんの勉強机の下にゃ

画像



我が家は有線LANなので、ネットでお勉強の必要がある時は、
お姉さんはリビングで教科書を開きます。

画像



その中に、ちょっと気になる教科書が……

画像

生薬(漢方薬みたいなもの)の学名を覚えるための教科書ですが、
表紙にうたっているように、雑学的な内容が書いてあります。


もしやとひいてみたら、やっぱりありました。
キャットニップ!

画像



猫草食べてます〜

画像

「荊芥(ケイガイ)」=時にはイヌハッカ属、イヌハッカ=英語で「キャットニップ」
「キャットミント」も和名で「イヌハッカ」と呼ばれますが、
それは別物で、筆者曰く「紛らわしい」そうです^^


さらに紛らわしくなって、
「荊芥」=英語名は「Japanese Catnip」
けれども荊芥を猫が好むという話は聞いたことがない?

まとめると、荊芥はJapanese catnipと呼ばれるけれども、
キャットニップはイヌハッカ属の呼ばれる別物で、
キャットミントはイヌハッカと呼ばれるけれども
それもまたキャットニップではない、と言いたいのかな?

画像

「マタタビの果実に虫こぶができたものは、モクテンリョウと呼ばれ、
冷え性、鎮痛などのための生薬である。つかれた旅人が、
マタタビの果実を食べて再び旅を続けることができたため、
「又旅」の名となったといわれる」
そうなんですか〜 まさに「トリビア」、勉強になりましたぁ



ところで、昔流行った「でる単」(試験にでる英単語)をもじって
「生薬単」と言うのでしょうから、もしかしたら他にも「単」があるのでは?
と考えて巻末を見てみたらありました!


画像



さらには!


画像



何というネーミングセンス!

 しかも、臓単のロゴは腸になってます^^


画像



最後のページにはこのようなものが……


画像

皆さん、ブログの素材にどうぞお使いください、って高!

黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
でる単 懐かしい響きですね。 セットで 大学祝典序曲 が流れてきそうです。
でる単 結局あまり真剣に勉強する受験生じゃなかったので 綺麗なまま 学生時代を終えてしまいました。あのころ勉強したこと あまり役に立っていないナァ。
丸み
2010/05/15 00:34
ご無沙汰で・・・
キャットニップのお勉強をさせていただいたざます。
マタタビにあまり関心のないうちの猫達・・・
でも、キャットニップ入りの玩具は大好き(^u^)
あれって、中身はなんだろう?
にゃんたま
2010/05/15 01:48
でる単と聞いて、いや〜な思いでが・・(笑)
よく眠れるんだよね、これ。
不眠症効くかもしれないなあ。
それをモジったネーミングセンス!嫌いじゃない^^
レタリングも念が入ってましたね〜〜
キャットニップの話は頭がこんがらがりそうだけど、マタタビは為になりましたあ^^
タフィー104
2010/05/15 11:18
勉強になりました・・・。
うちのねこはキャットニップは反応しません。でも、マタタビの実は袋から出そうとするだけで、寄ってきます。おまけに食べてます。おかわりというのですが、下痢になると困るので、日に1つたまにあげます。
きらら(3にゃんず)
2010/05/15 23:07
おはようございます♪
口蹄疫の問題について私のところの記事で取り上げるかどうか悩み中です。ので、メールフォームから意見送ってみました。
骨単・肉単・脳単・蔵単…記事を読まなければ一体何を指しているのか解らない…単車のバリエーション?見たいな事考えてしまいました(笑)
にゃんこの子
2010/05/17 07:16
こちらの記事(冒頭部分)ちょっと参考にさせてください。今日、時間が取れれば牛さんの写真撮って来ようかなと思っています。
にゃんこの子再び
2010/05/17 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年5月14日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる