今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年5月18日

<<   作成日時 : 2010/05/18 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

またまたmhmマジックのタネあかし〜前編


写真やレイヤーの質問がありましたので、CGから説明しまーす。

↓こちらは、最初に表示されるjpg画像です。

画像


この写真を元にしました。

画像

なかなかじじが立ってくれなくて、お姉さんが
20枚くらい連写したうちの一番最後の写真です。
(首が痛くならないかとひやひやしました)

じじを残して消しゴムツールで消し、
私の手を塗ってごまかすと、じじレイヤーの出来上がりです。

画像


背景は、新緑になった近所の桜を使用しました。

画像


前景に、ベランダで木の春咲いた花を切り抜いて植えました。
左からスズラン、アッツ桜、水仙です。

画像


(ここで、必要な部分を切り抜くのか、
または不必要な部分を透過するのか、という問題ですが、
じじのお父さんによりますと、
「gifなどのイメージ画像ファイルは必ず四角であるということと、
その四角の中には必ず色が存在するということから、
消しゴムは、「無色」という色を塗っている、
と考えた方がわかりやすいでしょう。
つまりそれは透過処理をしているということになるでしょう。
ただし、画像処理ソフト上で作業をおこなっている間、
例えばじじだけを切り取ったり、コピーして貼り付けたりする際は、
クリップボード上には必要な情報しか保存されないので、
その場合は画像を切り抜いて貼り付けていることになります」
ということでした〜
ここまで聞き出すのに、えらい時間がかかってしまいましたぁ)



さて、まずは使い回しの空レイヤーを貼り付けます

画像


そのレイヤーの上に、草むらを広げて家々を消したレイヤーを貼り付けます。

画像 画像


じじのレイヤーを貼り付けてから、前景にお花を飾ります。

画像 画像


以上で、最初に表示されるjpg画像が出来上がりました。

画像

上記の画像を一枚のレイヤーとして合成します。


次に、動くgif画像を作ります。
宙返りは、上記の画像2枚の間に、
饅頭になったじじを左右反転させて挟み込みました。

画像 画像


gifだけで動かすと、宙返りし続けます^^

画像


ひとつの動きの中で合成後のレイヤーの数は3〜5枚、
全部で22枚、最初の表示画像のjpgを入れると23枚です。
全てホームページにアップロードして、
リブログにはアップロードしないで動かします。
次回はホームページのソース、scriptを公開しま〜す!



注)18日15:30、訂正・修正をいたしました。

黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ〜、すっごい手の込んだ作業の積み上げなんですね。
種明かしを見ても、到底私には無理なので、楽しませていただきま〜す。
レオまま
2010/05/18 10:37
じじくんのウルトラムーンサルトだ
オリンピックに出れますよ。
丸くなるところが、
グッドアイデア
T&M 
2010/05/18 12:10
時間がなくて携帯からコメです〜
業務連絡のルドトラックの件ですが、どうぞ使って下さいね。
楽しみにしてます〜
今日のじじちゃん背景の技も、あとでゆっくり見てみますね。
ニキティキ
2010/05/18 12:43
説明を聞いても チンプンカンプン。実際にレイヤーとかやってみて 初めて 何処がわからないのかが すこしだけ分かってくる状態です。難しい。

質問なんですが HPから画像を呼び出すんですけど HPのページ1ページにつき ひとつ(一組)の画像しか使えないんですよね?
私の借りているOCNのHPは5ページまでしか使えないのに もう2つ つかちゃった。
どこか お勧めのレンタルHP あります?

丸み
2010/05/18 16:21
手間暇かけて作ってますねえ〜
関心しきりです^^
タフィー104
2010/05/18 18:50
すっごくたいへんですね。
こんなにいろいろな写真を
利用して作っているとは!
尊敬です。
ミッキママ
URL
2010/05/18 21:15
やはり沢山のレイヤーでしたか〜。
じじちゃんもがんばりましたね^^
明日も楽しみにしています
きらら(3にゃんず)
2010/05/18 21:44
じじぴょん子さん、とっても可愛い動きですね
すごいなぁ、またまたハイテク〜
私なんて、ひたすらマウスで書き書き塗り塗りです(笑)
いつか、こういう技も使えるようになりたいです…
猫番長
2010/05/18 23:38
へええ、いろんな素材を組み合わせてるんですね。
すごいとしかいいようがないです。
たぶん真似はできないなぁ
でもこうやって教えていただくと、自分にはあてはまらないけど、無限の可能性を感じますね〜。
ちゃわん
2010/05/19 01:25
こんばんは〜☆
宙返りのgifがまさか左右反転画像だったとは思いませんでした。色々工夫されていて感心しきりです。HPにアップロードは私の場合考えていない(というよりHPないので)のですがどんな種明かしを見せてもらえるのか楽しみです。後記事もうUPしていますね(笑)
にゃんこの子
2010/05/19 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年5月18日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる