今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年5月8日

<<   作成日時 : 2010/05/08 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

パートカラーとレイヤーの説明をいたします


昨日は聞きなれない表現方法にとまどわられた方が多かったようで、
すみませんでしたぁ
今日は説明をさせていただこうと思います。


まずは写真を選びます。
じじは黒猫なので、できるだけ茶色に光る写真にしました。

画像



フォトショップやペイントグラフィックでは、「レイヤー」というものが使えます。
「レイヤー」とは、アニメーションを作る時に使うセル画、透明フィルムのようなものです。

レイヤーを右クリックして「複製」を選択します。

画像



レイヤーが2枚表示されています。
上から順番に、優先して表示されます。

画像



上のレイヤー1番をすべて選択し、
色調補正のグレー化というフィルターをかけます。

画像



現在、レイヤーはこのように重なっています。

画像



実際に見えているのは1番のグレーのレイヤーだけです。

画像



じじの体に沿って、消しゴムツールで消していきます。

画像



2番のレイヤーを非表示にして、1番のグレーのレイヤーだけを表示してみました。

画像



両方のレイヤーを表示してjpgファイルで保存すれば「パートカラー」の完成です^^

画像


元の写真と比べて見てください。いかがですか〜?


画像


カラフルネコさんは是非挑戦してみてくださいね^^

黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
  ...続きを見る
猫耳東風
2010/05/09 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
挑戦してみようっと。キララ(3ニャンズ)さんのパートカラーを見てやってみたいと思っていたけど 私の持ち物では出来ないと思っていたの。できそう・・・
丸み
2010/05/08 20:20
出た!mhmさんのPC講座。今まで、ヘルプを見ても、イマイチ用語の意味がわからなくてしらんぷりしてたけど、mhmさんの説明はとってもわかりやすくて、やってみよう!という気になります。ペイントショップというソフトが入ってたけど、使えますよね?練習してみよ〜っと!
レオまま
2010/05/08 20:37
わかり易い説明有り難うございます(ωV_vω)
こんなことが出来るなんて知りませんでした〜
メモして早速練習してみたいと思います((φ(・д・。)ホォホォ

マンチカン
URL
2010/05/08 22:39
私(たち)がダダをこねたばかりにすみません。
図付の解説で大変わかりやすかったです。
またこのような講座を開いてくださいね。
ちゃわん
2010/05/09 00:35
私のは無理っぽいのでmhmさんの所で見せていただいて感心しています。じじゲームに行ってねこちゃん私ももらってきました。
ちょう〜〜嬉しいで〜す。
ジジ
URL
2010/05/09 06:52
なるほど!すごいなあ〜。試してみますね〜。すぐ真似っこできちゃた丸みさんもすご〜い!
しろちゃぷ
2010/05/09 07:34
スゴイですね〜!!
説明も丁寧でお上手
mhm先生と呼ばせてください(笑)
丸みさんのようにすぐに‥とはいきませんが、いつかやってみたいです
猫番長
2010/05/09 19:18
こんばんは〜☆
真似っこしちゃいました。やっぱり切り抜きの方が慣れているので色を残す対象を切り抜いて背景の上にしました。でもこの説明解りやすそうです。私も以前レイヤーの説明を記事でしたのですが、理解できない人が大半でした(笑)
にゃんこの子
2010/05/10 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年5月8日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる