今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年7月20日

<<   作成日時 : 2010/07/20 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

プレミアム登録しちゃいました〜


記事下にフリースペースができましたね。
私はそこに、じじ魔女でも飛ばそうかと考えました。
そうしたらお父さんからひとこと。
「scriptは絶対値で座標を決めるんだから、
毎回どこに飛ぶかわからないよ。むりむり」
???
がっかりしました。
記事の長さが毎回同じでない限り、
記事の真上を飛んだり、
気持だまの上を飛んだりしてしまうのだそうです。
なんとか飛ばす方法はないかと考えた末、
プレミアム登録すれば、
コメント欄の下にもフリースペースを設けることができることに気がつき、
思い切って登録することにしました。
せっかく買ったスペースなので、使い古しのじじ魔女ではなく、
ギンヤンマに乗ったじじのイメージ画像を新しく作り、
飛ばすことに成功しました!

さて、月々210円、うーん、何を削ろうかしら……







水着コンテスト、いよいよ始まりましたね^^
それに合わせて、
記事で使ったscriptの説明をしたいと思います。


まずはこちらのイメージ画像をご覧ください。
マウスクリックする前の表示画像です。

画像


実はこの画像も、以下のようなレイヤーの組み合わせで出来上がっています。
(間違ってアニメーション保存した時のような表示にしてみました^^
一番奥から手前へと重なっております)

画像


すべてを「統合保存」すると、
一枚目のようなイメージ画像が出来上がるわけです。


次に、必要なレイヤーを統合しながら、
じじ田が飛び込んでトランクスがはじけ飛ぶように
少しずつ絵を変えて画像を作っていきます。

画像 画像


画像 画像


画像 画像


画像 画像


最後にじじ魔女が登場して止まるようにします。

画像


以上の9枚を一枚のレイヤー(コマ)にして、
すべてをひとつのgifファイルとしてアニメーション保存すると、
絵が動いて見えるのです(再生は一回で止まるように設定します)。


さて、ここでお父さんの出番です。
「飛び込み台のじじ田をクリックした後、
gifアニメファイルに切り替えてちょうだいな」
「はいよ」というわけで、書いてくれたscriptはこちらです。
「zizi.gif」を「zizimajo.gif」に表示を切り替えなさい、という簡単な命令文です。

何故今回、scriptでじじや星を動かさなかったかというと、
お父さんが忙しかったから、というよりも、
scriptは、そのままの形でスライドさせたり、
大きさを変えたりするのには便利ですが、
今回のように星がばらばらに散らばって数が増えたり、
全く違うものに変化する場合には適さないためです。
(できないわけではありませんが、膨大な時間と労力がかかります)


コメント欄の下のギンヤンマのscriptを使えば、、
私でも画像を当てはめて星を動かすことができます



こちらのscriptもよろしかったらどうぞ。
ホームページを持っていなくても、
全てをコピーしてメモ帳に貼り付け、
htmlファイルとして保存して、ブラウザから開けば動きます。
その場合、必ず、
同じフォルダーの中に画像ファイルを入れておいてくださいね^^

黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リスペクト!! じじままちゃん
いつも ブログに載せる画像の作り方を教えてくれる mhmさん(通称じじママ)のお話  ...続きを見る
猫耳東風
2010/07/21 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ページの下でじじ君がトンボに乗って飛んでますね♪
なんだか楽しそう♪
時間ができたら私もブログ改造挑戦してみようかな^m^
じじ田くんとじじ魔女ちゃんのイリュージョンの仕組みはこうなってたんですね
いちごみるく
2010/07/20 09:41
ページの下 たのしいスぺーになりましたね。
じじ田さんとじじ魔女ちゃんのイリュージョンも楽しかったです。また
じじパパちゃんの時間があるときに 次のイリュージョン よろしくおねがいします。

丸み
2010/07/20 11:50
じじちゃん、今度はとんぼに乗って飛んでる〜
オニヤンマかな。 何気なくって飛んでるのが
可愛いじじちゃんです。
ちょつと、おすまし風に乗ってる感じ♪
イリュージョンの種あかしに、なるほど〜〜
又、楽しみにしています^^
ニキティキ
2010/07/20 13:55
すごーい(゜o゜)
とんぼに乗ってるんだ〜
イリュージョンもすごかったし。
また面白いものを見せてくださいね。
ちゃわん
2010/07/20 19:40
こんばんは〜☆
コメント下のフリースペースだとmhmマジックの座標が定まるのですね。下から何センチのところを左から右へみたいな感じ?script読んで少しはお勉強しないといけませんね(笑)

>ホームページを持っていなくても、
>ブラウザからファイルを開けば動きます。

ここのところがちょっと解らないのですが…(gifアニメを作らなくても絵を動かせるならちょっと楽しそう〜と思ったのですが)
にゃんこの子
2010/07/20 23:34
じじちゃん、今度はトンボに乗ってますね〜(^^)
イリュージョンもこんな風になっているんですね!
見た目にも楽しめるブログ
とっても素敵だと思います(*^_^*)
ヴィオラ
URL
2010/07/21 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年7月20日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる