今日のじじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年11月1日

<<   作成日時 : 2010/11/01 00:43   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

接写に挑戦!



画像




ちなみに、以前挑戦した写真はこちら

画像



猫吉さん、ほら、真っ黒でしょ?







「お金持ちになれるメール」につきましては、
「こよみのページ」(左にリンクあります)のかわうそ先生に尋ねました。
以下は、本日のメルマガのこぼれ話からの抜粋です。



>☆彡すごいですよ☆彡  
> 2010年10月は  
> 5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日  
> すべて1ヶ月の中にあります。  
> これは823年ぶりの事だといいます。    
> 8名の大切な人に、  
> この内容を教えてあげるとお金が入ってくるそうです。  
> 中国の風水を基礎に言い伝えられている事です 
> 大切な貴方に送らせて頂きます 
> 豊かに!幸福になって下さい 
> 幸せの手紙とは、違います♪

「5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日がすべて1ヶ月の中にあります。  これは 823年ぶりの事だといいます。」  には恐れ入りました。
この条件は、ちょっと考えれば、月の日数が31日の大の月で、その月の 1日めが金曜である月と同じだとわかります。
月の初めの日が何曜日になるか、曜日が 7通りしかないのでその確率はほぼ 1/7 。
現在の暦で大の月になるのは1,3,5,7,8,10,12 月。
つまり 1年に 7回 ありますから、単純に考えて、問題となった条件を満たす月は 1年に平均 1回は登場します(実際は各月の日数の並びから、多い年と少ない年が出来るので短期的には、出現頻度に偏りがあります)。
今年、問題の条件を満たす月は10月ですが、よく見ると 1月も同じじゃないですか。
これで、あっさり「 823年ぶり」は嘘だとわかります。
チェーンメールのような曜日の配列の月を見つけたら、次に同じ曜日の並びの年を見つけるのは案外簡単。
1月1日の曜日のズレの数を 数えればいいのです(平年か、閏年かには注意して)。
1900, 2100年などのやや特殊な年を除けばグレゴリオ暦では 4年に一度閏年が入ります。
ですから、 4の倍数だけ年数が離れた年は、平年なら平年、閏年なら閏年になります。
次に 1月1日の曜日のズレの量は平年なら 1、閏年なら 2ですから、ある期間内に平年も閏年も 7の倍数となるような年を探せれば、確実にその年は、基準とした年と同じ日付と曜日の組み合わせになります。
この二つの条件を満たす年は、先に書いた1900年などの特殊な年を挟まない期間であれば、28年ごとにやってきます。
28年は4の倍数の年で、その間に平年は21回、閏年は7回と、7の倍数となるからです。 
よって、メールのような組み合わせは普通は、28年ごとには普通に起こるのです。
さらに、グレゴリオ暦では年の配置と曜日の並びは400年ごとに完全に同じになりますので、この周期を超えた「823年ぶり」なんて云う話があれば、これは、でたらめに決まっています。
最後に、メールにあった状態になる月を2000〜2019年の間で拾い出してみると、次のようになります。
20年間に18回。 823年ぶりってことはありませんでしたね。  
2000/12,2002/03,2003/08,2004/10,2005/07,2006/12,2008/08,2009/05  
2010/01,2010/10,2011/07,2013/03,2014/08,2015/05,2016/01,2016/07
2017/12,2019/03
黒猫ジジ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お目々くりくりのほうが
あどけなく写りますね。
naomin
2010/11/01 06:58
ホントだ!
一枚目は特に『千と千尋の神隠し』に出てくるキャラクターの(まっくろくろすけ)みたいだ…(^_^;)
かわいいな〜(^o^;)
ぐる〜っとしちゃいますか(^O^)/
猫吉
2010/11/01 08:42
うふふ♪
「マタロンZ」(≧∇≦)ъ ナイス!
みけちゃんも怪我をしたら頂くわ。

お〜♪
超アップだ〜
黒毛がつやつやだ〜ね〜

ご主人、ドラゴンズファンなんですね!
そしたら〜
昨日は大喜びやったでしょう。
圧勝だったもんねぇ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

偏頭痛のお勧め薬ありがとう。
今のところ胃に優しい「イブクイック」があっています。
痛みにも寄りますが、1時間も経てば効いてくるかな。
はいじ
2010/11/01 11:41
カメラで近づいても じーっとしていられるなんてエライわ〜みみだったら くんかくんか匂いを嗅ぐか逃げ出します(>_<)
黒い毛の中にちらちらと白い毛もあるんですね♪
涼美
2010/11/01 12:58
おお!すごい接写!
きれいな瞳ね〜(^−^)
真っ黒は魅力的ですよ〜!
sally
URL
2010/11/01 19:08
黒目はまんまるになっている方が
かわいらしさがありますね〜
うちも昼間撮ると鋭い目になります。
白髪はないね
ひじ丸
2010/11/01 20:55
じじちゃんのどあっぷぅ♪
すてきぃ〜(o^-')b グッ!
やっぱりきれいですよね。
うっとりしてしまいました(*^^)v

リンク、ありがとうございます。
うれしいです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
これからもよろしくおねがいいたします♪
せふぃ&くらぅどからも、『ありがとうごじゃいましゅ♪』
おかぁしゃん
2010/11/01 23:22
はじめまして♪
「きれいな黒猫だな〜」とあちこち拝見してたら、
なんとかわいらしい「気持ち玉」ならぬ「気持ちネコ」発見!
「こりゃポチっとせにゃイケンじゃろ〜(広島弁)」と、はやる気をおさえてクリックさせていただきました。

我が家ではビーグル飼ってますよ。
季節の変わり目は、抜け毛の掃除がたいへんです。

またじじちゃんのご機嫌をうかがいに来ますね。
Can
2010/11/02 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





ホームページは只今工事中です



↑akariお姉さんのブログへ


2010年11月1日 今日のじじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる